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進む非正規化、従業員の27%がパート 男性の割合が増加

[ 2011/12/15 17:38 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/15(木) 15:15:05.35 ID:???

厚生労働省が12月14日発表した2011年のパートタイム労働者の
総合実態調査によると、従業員に占めるパート労働者の割合は27.0%となり、
06年に実施した前回調査に比べ1.3ポイント上昇した。
労働者の非正規化が進み、男性の割合が増えた。
男性従業員に占めるパートの比率は、13.8%で2.4ポイント上昇。
一方、女性従業員のパート比率は45.9%で0.3ポイント低下した。

ソースは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/538521/

厚労省のサイトhttp://www.mhlw.go.jp/から、2011年12月14日 平成23年パートタイム労働者総合実態調査
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/132-23.html
 結果の概要
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/11/
  就業形態別就労状況
  http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/132-23b.html
一部抜粋。
産業別にみると、「宿泊業,飲食サービス業」で57.9%、
「卸売業,小売業」で43.3%、
「生活関連サービス業,娯楽業」で41.3%とパートの労働者割合が高くなっている。
事業所規模別にみると、事業所規規模が小さいほどパートの割合は高くなっている。

正社員とパートの両方を雇用している事業所について、
パートを雇用する理由(複数回答)をみると、
「人件費が割安なため(労務コストの効率化)」が48.6%(前回71.7%)と
最も高い割合となっており、次いで「仕事内容が簡単なため」36.5%(前回36.5%)、
「1日の忙しい時間帯に対処するため」35.4%(前回38.5%)の順となっている。

4:名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 15:20:28.94 ID:+FghLWBG

正規の自宅警備員です

5:名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 15:21:39.46 ID:PcOkdk2C

雇用のAKB化だなw

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[ 2011/12/15 17:38 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)

牛丼チェーンのチキンレースに終止符? 値下げしすぎて共倒れ 

[ 2011/12/14 06:17 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1:きのこ記者φ ★:2011/12/13(火) 20:16:28.79 ID:???

薄利多売はもう限界-。大胆な値引き合戦を繰り広げてきた大手牛丼チェーン3社の11月の売上高が、
そろって前年同月比割れした。フトコロさみしいサラリーマンにはうれしい値引きでも“常態化”してしまい、
売り上げアップのカンフル剤の効果が薄れたようだ。

吉野家ホールディングスの「吉野家」、ゼンショーホールディングスの「すき家」、松屋フーズの「松屋」の
11月「月次売上高」が出そろった。

「吉野家」は、16~24日に牛丼並盛りを110円引きの270円としたが、前年同月比6・4%減で4カ月連続の前年割れ。
客数も5・9%減で同じく4カ月連続マイナスとなった。
11~24日に牛丼並盛り280円を250円に値引きした「すき家」も1・3%減と3カ月連続のマイナス。
17~24日で80円引きの240円とした「松屋」も4・5%減とふるわなかった。

3社が値引き合戦を展開した今年1月は「すき家」14・1%増、「松屋」13・5%増、「吉野家」5・4%増と
前年実績を上回り、売り上げアップの原動力となっていただけに意外な印象だ。

11月の前年割れについてゼンショーHDは「天候不良も影響」、吉野家HDも「値引きしていなければもっと
マイナスだった」と説明。2009年末から本格化した値引きキャンペーンは「すき家」や「松屋」は今年すでに
7回目に達しており、少ない小遣いで昼食代をやりくりするサラリーマンにとってはありがたいが、
常態化で意外感が薄れている。

牛丼好きで通る獨協大教授で経済アナリストの森永卓郎氏は「3社にはそれぞれ独特の味わいがあるため、
サバイバル的な値引き合戦の末、敗退するチェーンが出るようになれば、ファンを失望させる。
こうした消耗戦は、長い目で見れば消費者のためにならない」と指摘している。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111213/ecn1112131223003-n1.htm

2:名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 20:19:22.01 ID:nX459Xp5

ゲーム理論の初歩の初歩かw

3:名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 20:19:25.71 ID:aUVGSt90

3社のカルテルで牛丼300円未満禁止に

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[ 2011/12/14 06:17 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)

外食産業の倒産、11月時点で過去最多件数を更新  勝ち組と負け組の明暗がはっきりと。

[ 2011/12/10 18:27 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1:本多工務店φ ★:2011/12/08(木) 22:39:13.45 ID:???

今年、外食業界で倒産した企業の件数が648件に上り、
11月時点で年間の過去最多件数を更新しました。

民間の信用調査会社帝国データバンクによりますと、
11月の企業の倒産件数は971件で、去年の同じ月より36件増えました。
3か月ぶりの増加です。

一方、今年1月から11月までの累計の倒産件数では、外食産業が648件に上り、
2000年の調査開始以降、最も多かった2009年の646件を上回り、年間最多件数を11月時点で更新しました。

帝国データバンクでは、
「震災後の自粛ムードのほか、増税や年金問題などにより、家計の消費マインドが冷え込んだことが強く影響したため」と分析しています。

ソース:TBS NESi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4897536.html

2:名刺は切らしておりまして:2011/12/08(木) 22:40:59.89 ID:NrehpiJ5

自粛ムードとセシウムさん

5:名刺は切らしておりまして:2011/12/08(木) 22:44:24.20 ID:PxUmDaxz

原産地分からんからなー

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[ 2011/12/10 18:27 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)

原発事故による避難区域外の避難者への賠償額は8ヶ月で8万円・・・ひどすぎる

[ 2011/12/08 11:09 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/12/07(水) 06:59:15.49 ID:???0

 文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会(会長=能見善久・学習院大教授)は6日、東京電力福島第1原発
事故後に政府が避難指示を出した区域以外の福島県内の被災者に対し、対象地域23市町村から避難した人
(自主避難者)と自宅にとどまった人(滞在者)に一律8万円の賠償を認めるとする指針をまとめた。放射線の
影響が大きいとされる子供(18歳以下)と妊婦は、年末までの精神的苦痛を考慮し、賠償額を40万円とした。
来年1月以降の賠償は必要に応じてさらに検討する。

 賠償対象となる対象地域の人口は、県人口の4分の3に当たる約150万人。このうち妊婦と子供は
約30万人で、賠償規模は約2160億円に上る。

 対象地域の選定は、放射線量のほか、原発からの距離、実際に避難した人の数などを参考に決めた。能見会長は
「低放射線量でも長期間浴びるとそれなりに健康被害が生じる可能性があるという意味での不安がある地域」と
説明した。一方、県南地域の白河市や、会津地域の会津若松市など26市町村は対象外となった。対象地域外から
の3月15日時点の自主避難者は1164人。

 8万円という賠償金額については、3月15日~4月22日に政府が屋内退避指示を出した、原発から20~
30キロ圏内の住民への賠償額を、8月にまとめた中間指針で「1人10万円」としたことを踏まえた。妊婦と
子供の40万円は、過去の損害賠償請求の慰謝料に関する判例を参考に「20万~50万円」の間で検討した。
どの時点で妊婦だった人が対象かなど具体的な定義について文科省は「指針を基に東電が決める賠償基準の中で
考慮される」としている。

 「警戒区域」「計画的避難区域」などに家があり、今回決めた対象地域内に避難した妊婦や子供については、
滞在期間に応じた金額とすることにした。
(>>2-に続く)

▽指針に基づく賠償対象となる自治体※青色が対象地域

http://mainichi.jp/select/jiken/news/images/20111207k0000m040046000p_size5.jpg

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111207k0000m040039000c.html
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323177044/

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[ 2011/12/08 11:09 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)

お歳暮 アサヒビールの調べでビールが8年連続1位 そりゃそうだww

[ 2011/12/07 11:56 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/07(水) 08:52:48.01 ID:???

お歳暮で、もらってうれしいのは8年連続でビールがトップであることが、
アサヒグループホールディングス(東京都墨田区)の調査で分かった。贈
りたいものでもトップだった。

調査は11月9~15日、インターネットで実施、男女654人から
有効回答があった。

それによると、もらってうれしいギフトは、
ビール(発泡酒、新ジャンルを含む)が27・1%でトップ。
以下、商品券(13・5%)
▽ハム・ソーセージ(11・5%)
▽お菓子・デザート(10・6%)
▽産地直送の魚介類(10・6%)
▽産地直送の野菜・果物(9・2%)
▽地酒(8・9%)
▽カタログギフト(8・4%)
▽ワイン(6・9%)
▽コーヒー・お茶(6・3%)-が続いた。

贈る予定の相手は義理の父母を含む両親が54%で1位。
2位は親類(51%)、3位は友人・知人(27・3%)だった。

1件当たりの予算は3千円台が47・1%で最も多かった。
「1件当たり3千円から3500円くらいまで。
基準としては、3千円以下では安い感じがするし、といっても
5千円以上の商品では経済的にちょっと負担なので」(40代女性)
などの意見があった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111207/ecc1112070822001-n1.htm
■アサヒグループホールディングス http://www.asahigroup-holdings.com/
 2011.11.18 今年のお歳暮に関する意識調査 贈りたいギフト、もらってうれしいギフト 8年連続で「ビール類」がトップ!
 http://www.asahigroup-holdings.com/news/2011/1118.html
関連スレは
【小売】「福島産お歳暮」に揺れる百貨店 被災地支援か慎重論か苦悩[11/11/21]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1321840488/l50

3:名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 08:57:14.40 ID:x2cC6D7m

わかった、じゃあ麒麟のビールでも買ってくるわ

5:名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 08:58:43.35 ID:FWp0LwoH

まあ貰って嬉しいと言うより貰っても困らないだな

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[ 2011/12/07 11:56 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)
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