スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事一覧「他の記事を見てみる」

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-) Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

手話より簡単 シニアサインでコミュニケーションを

[ 2011/11/18 21:36 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
元記事(2011年11月18日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20111118-OYT8T00416.htm


 耳が聞こえにくくなったお年寄りに用件が伝わらず、戸惑ったことがある人もいるだろう。しかし、相手のお年寄りの困惑はそれ以上かもしれない。お互いの意思疎通を円滑にするため、話し言葉に簡単な手話や手ぶりを加えて表現する「シニアサイン」を活用する動きが広がっている。

 「お風呂に入ったら」「ご飯ができたよ」。名古屋市の主婦(58)は、同居する母親(84)に話しかける際には、いつも意識して大声を出していた。母親の耳が聞こえにくくなったためだ。しかし、大声を出すのは疲れるし、繰り返しても分かってもらえないと、ついイライラしてしまう。

 数年前、知り合いに「シニアサイン」を紹介され、講座で習い始めた。それからは、右手で鍵を回す動作をしながら「鍵をかけてね」と話すなど、手ぶりを添えるように心掛けた。

 すると、母親との会話も円滑になり、イライラすることもなくなったという。主婦は「大声を繰り返すと怒っているような感じになり、母親も嫌な気持ちだったと思う」と話す。

シニアサインは、愛知県内などで約20年間手話通訳をしてきた近藤禎子(よしこ)さん(67)が5年ほど前に考案した。自分の母親の介護の経験などから、誰でも分かる簡単な手ぶりでコミュニケーションを図る方法を、手話をもとに考え出した。2006年にNPO法人「生活支援サイン」(名古屋市)を設立、各地で講座を開くなどして普及に取り組む。

 近藤さんによると、手話は、話し手と聞き手の双方が使い方を覚える必要がある。しかし、シニアサインは、手話を取り入れながらも、「相手に伝わればいい」というのが基本的な考え方だ。

 例えば、「食べる」のサイン。右手の人さし指と中指を箸に、左手を茶わんに見立てて食べる様子を表してもいいし、両手でおにぎりやパンを持ってかじる様子を表現してもいい。相手に合わせてオリジナルのサインを作ることも有効だという。

 お年寄りからの返答も自由だ。「口頭でも、うなずきでも、お年寄りがやりやすい方法で答えてもらえばいい。形式にこだわらず、お互いの気持ちを伝え合うことが大切」と近藤さん。

 高齢者の問題に詳しい桜美林大学教授の長田久雄さん(老年心理学)によると、耳が聞こえにくくなると、「何度も聞き返すのは悪い」「どうせ聞こえないから」などと人との会話をあきらめ、疎外感を抱くケースも少なくないという。

 「聞こえの問題は、当事者以外には分かりにくく、自覚症状がない場合もある。聞こえていないのかなと思ったら、まずは相手の聞こえ方の状態を医療機関などに確認し、その上で、手ぶりを使ったり、紙に書いたりするなどしながら話しかけてあげてほしい」と長田さんは話している。


コミュニケーションを取ろうとし、逆にイライラしてしまっては元も子もありません。

相手に伝わることを優先し、言葉に頼らずジェスチャーで言葉、気持ちを

伝えるのも良い手段かと思います。


関連記事


記事一覧「他の記事を見てみる」
記事一覧「この記事にコメントする」

[ 2011/11/18 21:36 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://seniorfc2.blog.fc2.com/tb.php/16-0992f5be

記事一覧「このブログの記事一覧をチェック」
「△ページトップへ戻る△」
ブログについて
---訪問者の皆様へ---
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは2ちゃんねるまとめ記事に
コメントや補足、アンケートをつけてご紹介しています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

「私のコメントを嫌いな方もいると思いますが、一つだけお願いがあります。私のことが嫌いな方もブログのことは嫌いにならないでください。これまで温かく見守ってくださった皆さん、そして今日まで応援してくださった皆さんに感謝しています。


アンケート回答、コメントありがとうございます。
皆様のご参加お待ちしております。

---ブログ管理人様へ---

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・RSS希望の方は
こちらまで。


---ソーシャルブックマーク---

Twitterブログパーツ
RSSで購読する

Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
最新記事
最新コメント
すっぴんですか?管理人たっくん:ブログについて (02/07)
公務員は職業差別被害者:橋下市長「公務員は『楽で安定』から『しんどいが尊敬される』という仕事に価値の転換を」 (02/05)
佐々:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/31)
みほ:【原発問題】 大阪、原発住民投票を請求へ 署名5万人超える (01/23)
不幸な名無しさん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん@ニュース2ちゃん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん:【外国人参政権】昨年の公務員、行政書士試験で最高裁が外国人参政権を憲法上問題ないと容認しているかのように判断させる出題 (01/08)
名無しさん:妊娠した新人女性社員に上司激怒 「避妊しないなんて無責任だろ。最近の若い奴は何を考えてるんだよ、ふざけるな!」 (01/08)
名無しさん@ニュース2ちゃん:橋本市長、待機児童問題に切り込む 無認可保育所を助成する「認証保育所」制度の導入 (01/07)
名無しさん:「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
 :「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
反小沢:小沢一郎が70人を引き連れて新党結成 野田政権に引導を渡す決意を固める (01/06)
名無しさん@ニュース2ちゃん:韓国芸能界の闇、“性奴隷”・・・契約と同時に強姦的にセックスビデオを撮影。それで逃げないようにする (01/06)
名無しさん:橋下市長「組合に疑問持つ市民多い。オープンの場で話を」 非公開で議論を求める労働組合に対し (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
 :田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ
「ブログ村」ランキング参加中です。
クリックして頂けると運営の励みになります。
 ありがとうございます。
WEBパーツ
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ