スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-)

【動画】もしもふらっと入ったお寿司屋さんで英語しかつうじなかったら

[ 2011/11/30 11:30 ] その他 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加


「もしもお寿司屋さんで英語しか通じなかったら」
英会話スクールの販促動画ですが、なかなか面白い出来なので
記事にしてみました。
外国人から英語で道をたずねられたときの焦りに似てます。

子供連れのお父さんの気まずい顔が面白いですね。笑


ニュースを続ける


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ★ランキング参加中です(^-^)/Clickよろ★

スポンサーサイト
[ 2011/11/30 11:30 ] その他 | TB(0) | コメント数(0)

肉の食べすぎは大腸がんのリスクが高まる 国立がん研究センターの調査

[ 2011/11/30 11:08 ] 食生活 | TB(0) | コメント数(1) このエントリーをはてなブックマークに追加
元記事(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111128-OYT1T00389.htm

肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられる
 肉を多く食べる日本人は大腸がんになるリスクが高いことが、約8万人を対象にした約10年におよぶ
国立がん研究センターの追跡調査でわかった。
 同センターが28日、発表した。牛や豚などの赤肉を食べると大腸がんのリスクが上がることは、世界がん研究基金と
米がん研究協会が報告していたが、今回の大規模調査で日本についても裏付けられた。
 岩手や長野、茨城、沖縄など9県在住の45~74歳の男女約8万人を対象に、1995年から2006年まで追跡調査した。
このうち大腸がんになった1145人(結腸がん788人、直腸がん357人)について肉類の摂取量との関連を調べたところ、
摂取量と結腸がんに関係がみられた。
 男性は、肉類全体の摂取量が最も多いグループ(1日当たり約100グラム以上)のリスクが、最も少ないグループ
(同約35グラム未満)の1・44倍だった。女性でも、赤肉(牛と豚肉)の摂取量最大のグループ(同約80グラム以上)が、
最少グループ(同約25グラム未満)の1・48倍に上った。


肉の食べすぎによって腸内の悪玉菌が増え、その結果がんの発生率が高まるとの
研究結果がでてますね。大腸がんの発生率を高めるものとして
肉類、アルコールがあげられています。

ちなみに大腸がんのリスクを抑えるには、腸内の状態をきれいに保つためには
野菜や海藻、豆類が良いとされています。食物繊維が乳酸菌を増やし
善玉菌の働きを助けてくれるそうです。

肉類、アルコール類を控え、野菜や海藻を多く摂る・・・
高血圧の方にも通じる食生活の基本ですね。



ニュースを続ける


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ★ランキング参加中です(^-^)/Clickよろ★



[ 2011/11/30 11:08 ] 食生活 | TB(0) | コメント数(1)

大阪市営地下鉄・バス 4年後に完全民営化へ 市営バスは赤字ながら給与平均700万円以上

[ 2011/11/30 10:00 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
元記事(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111129k0000e040076000c.html

 大阪市長選に当選した「大阪維新の会」代表の橋下徹氏が、市営交通の持ち株会社を
 設立し、地下鉄とバスの両部門をそれぞれ子会社にして傘下に置く方針であることが
 分かった。株式を上場し、4年以内の完全民営化を目指す。来春にも民営化に向けた
 専門家チームを発足。所管する市交通局長には民間から鉄道関係者の登用を検討している。

 橋下氏は、市長選で市営交通の民営化を掲げていた。市営地下鉄は、ピーク時に
 2933億円あった累積赤字を昨年度、全国の公営地下鉄で初めて解消した。
 今年度も150億円超の黒字を確保する見込み。一方、バスは10年度決算で15億円の
 赤字を出し、28年連続赤字となっている。

 維新関係者によると、地下鉄とバスをそれぞれ別会社とし、両社を傘下とする持ち株
 会社を設立。株式は4年間ですべて売却する。連結決算になれば、黒字と赤字を
 相殺し、節税につながるメリットがある。廃止が検討されるバスの不採算路線に
 ついても、住民生活の上で維持が必要と判断した場合は公費を投入していくという。

 専門家チームは、鉄道関係者や公認会計士、経営コンサルタントらで構成する予定。
 民間のノウハウを最大限活用し、所有する土地などの資産評価や企業会計の導入に
 向けた作業、民営化までの工程表作成などを一手に担う。

 東京では、04年に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が株式会社化、東京メトロになった。
 しかし、現在も国と東京都が株式を保有しており、完全民営化は実現していない。

 維新は市長選マニフェストで、市営地下鉄・バス事業を完全民営化し、私鉄との相互
 乗り入れなどにより、運賃を値下げするとしていた。維新関係者は「持ち株会社を設立すれば、
 株式の売却もしやすくなる」と話している。(抜粋)


市営バスの不採算路線への税金投入は必要なことでしょうが
まずは経費の削減から着手していてもらいたいですね。
赤字経営でありながら平均給与が700万以上とも言われています。
民間のバス会社の倍以上の給与はさすがに異常ですよね。

高度成長期やバブル期など、民間企業と比較しての公務員の
薄給が問題となっていたり、公務員法によって団体交渉権をもつことの
できないといった公務員制度のあり方から見直していく問題ではありますが
さすがに民間の倍以上の給与というのは、、、おかしい話ですよね。

ニュースを続ける


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ★ランキング参加中です(^-^)/Clickよろ★



[ 2011/11/30 10:00 ] 生活 | TB(0) | コメント数(0)

「俺が悪いんですか?」自転車の危険運転で禁固2年の実刑判決

[ 2011/11/30 07:48 ] 話題/時事ニュース | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
元記事(FNN) 11月28日(月)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111128-00000457-fnn-soci


大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し、
事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。
大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。
しかし、禁錮2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。
事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。
この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。
事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。
タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。
隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。
この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60)だった。
なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。
自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、ワゴン車が進路を変更した。
さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。
事故のきっかけは、自転車だった。
28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、
周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。
判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。
事故からおよそ4カ月。
2人死亡という事故が起きた現場では、ルールを無視して横断する自転車があとを絶たなかった。



震災後、自転車利用者が急増しているが、運転マナーの悪さや
事故の増加も注目されてきています。
自転車というと徒歩の延長といった認識の方も多いと思いますが、
交通事故死者数の22%(平成21年度)は自転車による事故となってます。

今回の事件について、結果的に死者2名をだす惨事となりましたが
自転車を運転していた方にとって、"車>自転車>歩行者"の
イメージが大きかったのでしょう。
結果的に殺傷したのは車の運転手なのにどうして自分が悪くなるんだ?
との言い分ですが、明らかな交通違反をしていた自転車と
交通ルールを守っての車との事故では自転車の運転手に責任がある。
とのごく自然な判決がでただけでしょう。

交通ルールをきちんと守ってればいいだけの話ですからね。

それにしても禁固2年は短すぎる気もしますが。。



ニュースを続ける


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ★ランキング参加中です(^-^)/Clickよろ★

【動画】再生回数3000万回越えのかわいい子猫ちゃんの大冒険動画

[ 2011/11/29 08:28 ] その他 | TB(0) | コメント数(1) このエントリーをはてなブックマークに追加


再生回数3000万回以上 大人気の子猫ちゃんの動画です。
いろんなものに潜り込んではピョコンと飛び出すところが愛くるしいです。笑
[ 2011/11/29 08:28 ] その他 | TB(0) | コメント数(1)
記事一覧「このブログの記事一覧をチェック」
「△ページトップへ戻る△」
ブログについて
---訪問者の皆様へ---
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは2ちゃんねるまとめ記事に
コメントや補足、アンケートをつけてご紹介しています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

「私のコメントを嫌いな方もいると思いますが、一つだけお願いがあります。私のことが嫌いな方もブログのことは嫌いにならないでください。これまで温かく見守ってくださった皆さん、そして今日まで応援してくださった皆さんに感謝しています。


アンケート回答、コメントありがとうございます。
皆様のご参加お待ちしております。

---ブログ管理人様へ---

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・RSS希望の方は
こちらまで。


---ソーシャルブックマーク---

Twitterブログパーツ
RSSで購読する

Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
最新記事
最新コメント
すっぴんですか?管理人たっくん:ブログについて (02/07)
公務員は職業差別被害者:橋下市長「公務員は『楽で安定』から『しんどいが尊敬される』という仕事に価値の転換を」 (02/05)
佐々:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/31)
みほ:【原発問題】 大阪、原発住民投票を請求へ 署名5万人超える (01/23)
不幸な名無しさん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん@ニュース2ちゃん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん:【外国人参政権】昨年の公務員、行政書士試験で最高裁が外国人参政権を憲法上問題ないと容認しているかのように判断させる出題 (01/08)
名無しさん:妊娠した新人女性社員に上司激怒 「避妊しないなんて無責任だろ。最近の若い奴は何を考えてるんだよ、ふざけるな!」 (01/08)
名無しさん@ニュース2ちゃん:橋本市長、待機児童問題に切り込む 無認可保育所を助成する「認証保育所」制度の導入 (01/07)
名無しさん:「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
 :「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
反小沢:小沢一郎が70人を引き連れて新党結成 野田政権に引導を渡す決意を固める (01/06)
名無しさん@ニュース2ちゃん:韓国芸能界の闇、“性奴隷”・・・契約と同時に強姦的にセックスビデオを撮影。それで逃げないようにする (01/06)
名無しさん:橋下市長「組合に疑問持つ市民多い。オープンの場で話を」 非公開で議論を求める労働組合に対し (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
 :田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ
「ブログ村」ランキング参加中です。
クリックして頂けると運営の励みになります。
 ありがとうございます。
WEBパーツ
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ