スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-) このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | CM(-)

【原発問題】 大阪、原発住民投票を請求へ 署名5万人超える

[ 2012/01/10 07:43 ] エネルギー | TB(3) | コメント数(7) このエントリーをはてなブックマークに追加
 東京と大阪で原発稼働の是非を問う住民投票実施を求め署名活動している市民団体「みんなで決めよう
『原発』国民投票」の今井一事務局長は9日、大阪市で記者会見し、同市で住民投票条例制定のための
直接請求に必要な約4万2670人分の署名数を超えたと発表した。
続きを読む「続きを読むにはこちらをクリック」
記事一覧「他の記事を見てみる」
スポンサーサイト
[ 2012/01/10 07:43 ] エネルギー | TB(3) | コメント数(7)

【原発問題】SPEEDI情報を隠蔽したのは枝野幸男氏の指示 官邸筋が明らかに

[ 2012/01/08 14:12 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
e69e9de9878e.jpg 1:春デブリφ ★:2012/01/08(日) 11:57:29.38 ID:???0

◆SPEEDIは隠蔽
中間報告は、政府が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」を活用していれば、
「住民はより適切な避難経路を選べた」と指摘している。


中間報告にはないが、官邸筋によるとこのSPEEDI情報の公開をストップしたのが当時の枝野幸男官房長官だった。
「情報はどこかで一元化して勝手に出さないように」

枝野氏が原子力安全・保安院などにこう指示した3月17日のデータでは、 後に全村避難を余儀なくされた福島県飯舘村で「相当な数字が出ていた」(官邸筋)。

官邸筋は、福山哲郎官房副長官(当時)が後に官邸内で「(枝野)官房長官が『情報管理を徹底しろ』
という趣旨のことを言ったにしても、ちゃんと必要な情報は公開すべきではなかったか」と議論していたのを記憶している。

昨年12月には、この政府の事故調とは別に国会に事故調査委員会が設けられた。国会の事故調は、
国政調査権に基づき証人喚問や資料提出を要請できるため、菅氏らの聴取が実現するかが焦点だ。

「国会の事故調で徹底して原因究明、責任追及をやるべきだ。菅氏も含めて、場合によっては牢屋(ろうや)に入れることが必要だ」
みんなの党の渡辺喜美代表のこの主張通り、二度と悲劇と愚行を繰り返さないため全容解明が待たれている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120108/plc12010803130003-n1.htm

 

続きを読む「続きを読むにはこちらをクリック」
記事一覧「他の記事を見てみる」
[ 2012/01/08 14:12 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0)

「福島原発3号機で3月14日に起きた爆発はピカドン(核爆発)だ」 元原発検査員が証言!

[ 2012/01/06 00:06 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1:再チャレンジホテルφ ★:2012/01/05(木) 21:53:47.54 ID:???0

福島第一原発の事故を受けて、原発の安全性への不安が広がっている。
これまで「原発批判」と言えば、もともと反原発の考えを持った人々が中心だった。

ところが福島原発の事故以後、これまで原発推進に尽力してきた人々が原発批判を始めている。
元原発検査員、元電力会社社員などが、隠されてきた事実を内部にいた彼らが暴き出す!

「福島第一原発3号機で3月14日に起きた爆発はピカドン(核爆発)だ!!」
そう語るのは、’10年の春まで日本原子力安全基盤機構(JNES)で原発検査員を務めていた藤原節男氏。
原発の施設と運用について隅々まで知る専門家の一人だ。

「3号機の爆発では、一度ピカっと炎が出た後、ドーンと黒煙がまっすぐ建屋上方へと立ち上っています。
水素爆発であんな黒い煙は出ません。キノコ雲の形状といい、核爆発の現象に酷似している」

しかし、政府、東電の発表では、原子炉内部は安定を取り戻してきているはずだが?
「重要な放射能飛散原因は、使用済み燃料プールです」 彼は一原発を陸側から写した航空写真を取り出した。
「建屋上部フレームは、使用済み燃料プールの場所が吹っ飛んでいます。
プール内で爆発が起こり、そこにあった燃料棒は飛び散ってしまったと思われます」

だが、たとえ使用済み燃料が溶融して下に溜まっても、果たしてそれで核爆発は起きるのだろうか。
「3号機の燃料プール内では、爆発が生じるまでに冷却水が少なくなり、ジルカロイ・水反応で水素が発生。

上方の燃料被覆管が溶けて、中のペレットはブロック崩し状態。プール内が原子炉さながら、
小出力で臨界状態となって水が沸騰したと思われます。そして、プール水面上方で水素爆発。

その圧力で沸騰水中のボイド(水蒸気)が圧縮。ボイド反応度係数はマイナスなので、
一気に核分裂の反応度が高まり、即発臨界の核爆発が起きた。
3号機爆発のスローモーションビデオを観ると、爆発音が3回聞こえる。これが、水素爆発の後に核爆発が生じた証拠です」
http://nikkan-spa.jp/106058

続きを読む「続きを読むにはこちらをクリック」
記事一覧「他の記事を見てみる」
[ 2012/01/06 00:06 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0)

iPodを充電できるビキニ 服から充電できる時代がくるのね。。

[ 2012/01/05 03:20 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1_1_20120104234333.jpg 1:pureφ ★:2011/12/29(木) 00:45:43.73 ID:???

iPodを充電できるビキニなど、斬新な太陽光製品に期待
 

充電はビキニで (C) PRESTON NOON

(CNN) ここ数年、iPodに電気を供給するビキニや携帯電話の充電が可能な リュックサックなど、一風変わった太陽電池式の製品が開発されている。

これらの製品は目新しさとともに、小型の消費者製品に太陽エネルギーを適用する
方法の良い手本になっていると太陽光発電技術の専門家は述べる。

「大半の家電や携帯機器は低圧直流の電気で動作するが、これはまさに太陽光が
生み出す電気だ」と語るのは英国ダラム大学エネルギー研究所の太陽光の専門家、
ダグラス・ハリデー氏だ。

仮にテレビ、DVDプレーヤー、目覚まし時計、携帯電話用充電器といった電気製品が、
内蔵された太陽光パネルを介して必要な電力の一部を自らまかなうことができれば、
節約できるエネルギーの総量は莫大なものになる、とハリデー氏は語る。

ハリデー氏は、太陽光技術が発展し、効率化が進むと、新しい種類の創造的なソー
ラーソリューションを開発できる可能性も高まると見ており、一例として衣類への太陽光
発電の導入を挙げている。

これは、薄膜太陽電池と服の生地を組み合わせることにより、日光に当たると発電
する衣服を作るというものだ。これにより、移動中にiPod、携帯電話、ノート型PCの
ような携帯機器への充電が可能になり、コンセントから充電する必要がなくなる。


CNN 2011.12.24 Sat posted at: 11:40 JST
http://www.cnn.co.jp/tech/30005038.html



続きを読む「続きを読むにはこちらをクリック」
記事一覧「他の記事を見てみる」
[ 2012/01/05 03:20 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0)

電力会社の発送電事業地域独占がついに崩れる 公的機関が運営へ検討に入る

[ 2012/01/04 09:47 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
1_1_20120104093928.jpg 1: 犯人(東京都):2012/01/04(水) 04:38:48.13 ID:BTCdTJ5W0

送配電、公的機関で一括運営検討…発電参入促す


 政府が、東京電力などの電力会社の送電と配電事業を一括運営する公的機関の設立を検討していることがわかった。


 大規模災害が起きても他の地域から安定して電力を供給できる体制にし、新規業者の参入を増やして電気料金の抑制も目指す。 60年以上続いてきた電力会社の地域独占に風穴を開けることになる。

 政府は、電力各社の送配電事業を公的機関に運用委託することを目指す。
これにより「発送電分離」を加速させる考えだ。すでに電力各社と水面下で調整しており、
1月下旬にも方向性を取りまとめる。

 新たに設立を検討する公的機関は、米の独立系統運用機関(ISO)をモデルとする。

 送配電事業は、電力を需要地近くまで運ぶ送電網、家庭や工場が使う電圧などに調整する変電所、
街中の電線などが含まれる。 これらの設備は、今まで通り電力各社が所有し続ける。

 だが、日本版ISOが、電力不足に陥りそうな地域を把握して余っている地域から電力を融通するといった
「運用」を一手に引き受ける。

 さらに、送配電にかかる「託送」などの料金を決める権限も持たせる。
 託送料金を、電力会社でなく中立的なISOが決めることで、米国などのように新規参入が相次ぎ、
結果として電気料金の引き下げにつながる期待がある。


(2012年1月4日03時14分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120103-OYT1T00818.htm


続きを読む「続きを読むにはこちらをクリック」
記事一覧「他の記事を見てみる」
[ 2012/01/04 09:47 ] エネルギー | TB(0) | コメント数(0)
記事一覧「このブログの記事一覧をチェック」
「△ページトップへ戻る△」
ブログについて
---訪問者の皆様へ---
ご訪問ありがとうございます。
当ブログは2ちゃんねるまとめ記事に
コメントや補足、アンケートをつけてご紹介しています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

「私のコメントを嫌いな方もいると思いますが、一つだけお願いがあります。私のことが嫌いな方もブログのことは嫌いにならないでください。これまで温かく見守ってくださった皆さん、そして今日まで応援してくださった皆さんに感謝しています。


アンケート回答、コメントありがとうございます。
皆様のご参加お待ちしております。

---ブログ管理人様へ---

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・RSS希望の方は
こちらまで。


---ソーシャルブックマーク---

Twitterブログパーツ
RSSで購読する

Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
最新記事
最新コメント
すっぴんですか?管理人たっくん:ブログについて (02/07)
公務員は職業差別被害者:橋下市長「公務員は『楽で安定』から『しんどいが尊敬される』という仕事に価値の転換を」 (02/05)
佐々:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/31)
みほ:【原発問題】 大阪、原発住民投票を請求へ 署名5万人超える (01/23)
不幸な名無しさん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん@ニュース2ちゃん:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名:50代 「親が日教組、面倒みたくありません」スレまとめ (01/11)
名無しさん:【外国人参政権】昨年の公務員、行政書士試験で最高裁が外国人参政権を憲法上問題ないと容認しているかのように判断させる出題 (01/08)
名無しさん:妊娠した新人女性社員に上司激怒 「避妊しないなんて無責任だろ。最近の若い奴は何を考えてるんだよ、ふざけるな!」 (01/08)
名無しさん@ニュース2ちゃん:橋本市長、待機児童問題に切り込む 無認可保育所を助成する「認証保育所」制度の導入 (01/07)
名無しさん:「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
 :「K-POPはアメリカのパクリにしか見えない」「出てけ!日本が嫌だったら出てけ!」マツコデラックスが韓国人に吠える (01/06)
反小沢:小沢一郎が70人を引き連れて新党結成 野田政権に引導を渡す決意を固める (01/06)
名無しさん@ニュース2ちゃん:韓国芸能界の闇、“性奴隷”・・・契約と同時に強姦的にセックスビデオを撮影。それで逃げないようにする (01/06)
名無しさん:橋下市長「組合に疑問持つ市民多い。オープンの場で話を」 非公開で議論を求める労働組合に対し (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/06)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
 :田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
名無しさん:田辺静岡市長が橋本市長にダメ出し「独裁・・・絶対ダメだ。北朝鮮のように長続きしない」 (01/05)
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ
「ブログ村」ランキング参加中です。
クリックして頂けると運営の励みになります。
 ありがとうございます。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ